忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
世界経済、日本経済を注視しています。 サブプライムローン問題、世界同時不況、国内外株式の行方、新興国経済、為替動向、資源高・原油高、税制改革やインフレ率・雇用統計などの経済指標について、旬なトピックについてコメントしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のNY終値は、ブログを書いた時点で100ドルほど上昇していました。しかし、すでに4営業日続伸で利益確定の売りが出やすかったことなどから、上昇幅は小幅に縮小するか、マイナスに転じるのでは、と予想しました。

結局、予想どおり、引け間際で利益確定の売りが多くなり、7ドル安で終了しました。

さて、本日のNYダウの終値を、また予想してみます。

今、日本時間の22時25分なので、NYはまだオープンしていません。

気になるのは、為替・経済統計・アジアおよび欧州の株価ですが、

・為替:特に円高、円安に傾いているようではないので、あまり影響はないと思われます

・経済統計:良悪あります。良は、米住宅着工件数・建設許可件数、ユーロZEW景況感指数が、事前予想よりかなりよかった、悪は香港失業率がわずかに悪かった、スイスの鉱工業生産が悪かった

・アジア株は、日経の245円上昇など、おおむねよかったけど、ヨーロッパの株式がさえない(まだ取引中)

うーん、難しいですね。ヨーロッパ株が現在下げているのがなぜか不明ですが、経済統計が良いものが多かったこと、日経などがそれなりに大きく上昇したこと、前日が7ドル安で終わったことから、NYダウは終値では上がるのでは、と想定します。

当たるかな?
PR
NYダウが出だし好調で今週スタート。

ひとまず、G20で各国の財政支出の重要性が認識されたこと、日本株が堅調に推移したことなどを受けたと思います。

ただ、今日も上昇して終了するかは微妙かも。先週末で4営業日続伸。先ほど発表された製造業景況指数や鉱工業生産も、予想より悪い結果が出ています。

本日の終値が上がっても、小幅にとどまるか、マイナスに転じるのでは、と思います。
G20財務相・中央銀行総裁会議で、各国が積極的に財政出動して景気刺激による不況克服を目指すことで一致。

ただ、アメリカとヨーロッパで、微妙に温度差があるようです。アメリカは、各国の政府が金を使いまくれと訴えているようですが、ヨーロッパは、むしろ今回の金融混乱が起こった原因である自由主義至上経済の行き過ぎを正すべく透明化・監視強化に目がいっているようです。

これは、オバマ大統領が就任直後であり、目に見える成果を早く挙げたいので、世界各国での政府による支出で景気回復を行いたいという意図があるかも知れません。ヨーロッパは、米国発の訳の分からない金融商品が出回らないようにしたいという中長期的視点があるようです。

個人的には、景気回復も今すぐ必要だし(ただ、政府の巨額財政支出が必要十分条件かは議論の余地があると思いますが)、金融市場の監視強化も今回のような混乱を生じさせないために必要だと思います。
AIGが米企業として史上最高額の巨額の四半期純損失を発表したことから、金融セクタが軒並み下落。連れるように、医薬などのハイテク企業まで巻き込んで、ダウは下落しました。

結局300ドル近く下落し、終値で6763.29ドルになりました。12年ぶりに6000ドル台。

個人的には、かなり悲壮感が漂っているように思います。経済統計でも、少しずつですが、事前予想よりよい結果が出てきています。ここら辺が、今回の経済混乱の底に近いように思います。
やはりシティの政府管理下政策がきいたのでしょうか。金融株を中心に下落しました。

ただし、景気指数の好結果などを受けて下落幅は縮小。ただ、景気悪化は明白なので、プラスに転じるまでにいたらなかったようです。

ここ、しばらくは緩やかな下落基調が続くと思いますが、ずんずん下落していくようでもなさそうです。一言で言えば、底が近づいていると思います。
 1  2  3  4  5  6  ≫
HOME
Ads by Google
口座開設・入金のみ
1円から報酬あり
アクセストレード
手数料0円&ドル円スプレッド1銭
ブログで報酬
アクセストレードレビュー
投資で勝ち組になるために
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログランキング
にほんブログ村 経済ブログへ
プロフィール
HN:
SundayEconomist
性別:
非公開
自己紹介:
経済情報はビジネスマンの基本知識だと思うのですが、十分に体得しているとは思っていません。日々勉強中の身です。いつか仕事に役立ててればと思っています。
ブログ内検索
最新コメント
[12/11 FXroomと私]
忍者ブログ [PR]