世界経済、日本経済を注視しています。
サブプライムローン問題、世界同時不況、国内外株式の行方、新興国経済、為替動向、資源高・原油高、税制改革やインフレ率・雇用統計などの経済指標について、旬なトピックについてコメントしています。
トヨタは2009年3月期の連結決算予想を再度下方修正し、6000億円の黒字から一転、1500億円の赤字になるとしました。
去年は過去最高益だったのですが、市場環境の急変(北米市場の急激な収縮、円高進行)で、利益が吹っ飛び、コストのほうが多くなってしまうようです。
原油高で、小型車に強い日本勢の出番だと考えられていましたが、そもそも車を買える余裕のある世帯が少ないようです(特にアメリカの普通の世帯は、貯蓄があまりない家庭が多く、車などはローンを組んで買うのが普通ですが、昨今の経済情勢から、その肝心のローンが組めない人が続出しています)。
別の市場である、新興国も売れ行きが鈍っています。
トヨタは、生産調整や設備投資の抑制などでスリムな経営体制を築こうとしていますが、それも時間が掛かることです。来年度もこのような調子だと、世界有数の優良企業であるトヨタと言えど、少々心配です。
去年は過去最高益だったのですが、市場環境の急変(北米市場の急激な収縮、円高進行)で、利益が吹っ飛び、コストのほうが多くなってしまうようです。
原油高で、小型車に強い日本勢の出番だと考えられていましたが、そもそも車を買える余裕のある世帯が少ないようです(特にアメリカの普通の世帯は、貯蓄があまりない家庭が多く、車などはローンを組んで買うのが普通ですが、昨今の経済情勢から、その肝心のローンが組めない人が続出しています)。
別の市場である、新興国も売れ行きが鈍っています。
トヨタは、生産調整や設備投資の抑制などでスリムな経営体制を築こうとしていますが、それも時間が掛かることです。来年度もこのような調子だと、世界有数の優良企業であるトヨタと言えど、少々心配です。
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経済情報はビジネスマンの基本知識だと思うのですが、十分に体得しているとは思っていません。日々勉強中の身です。いつか仕事に役立ててればと思っています。
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