世界経済、日本経済を注視しています。
サブプライムローン問題、世界同時不況、国内外株式の行方、新興国経済、為替動向、資源高・原油高、税制改革やインフレ率・雇用統計などの経済指標について、旬なトピックについてコメントしています。
景気悪化で、収益性の悪い路線を廃止や減便するとのこと。
ほとんど空席で飛ばすのも、満席で飛ばすのも、あまり燃費に差がないのでしょう。しかも、満席でもツアー用の席は大幅に割引をして旅行会社に卸しているので、満席だからといって採算がよいともいえないようです。
欧米線などは、料金も高くツアーよりビジネス用が多かったので、利益に貢献してたのですが、リーマンショック後で、いろいろな会社が出張を控えているので、機体を小さいものに変えたりして、少しでも効率的に運航するようにしているそうです。
航空業界は、かなり景気に敏感な産業だと思います。公共交通機関という位置づけもあると思うので、むやみに路線を廃止したり減便したりできないかも知れないので、お気の毒というしかないです。
ほとんど空席で飛ばすのも、満席で飛ばすのも、あまり燃費に差がないのでしょう。しかも、満席でもツアー用の席は大幅に割引をして旅行会社に卸しているので、満席だからといって採算がよいともいえないようです。
欧米線などは、料金も高くツアーよりビジネス用が多かったので、利益に貢献してたのですが、リーマンショック後で、いろいろな会社が出張を控えているので、機体を小さいものに変えたりして、少しでも効率的に運航するようにしているそうです。
航空業界は、かなり景気に敏感な産業だと思います。公共交通機関という位置づけもあると思うので、むやみに路線を廃止したり減便したりできないかも知れないので、お気の毒というしかないです。
PR
Comment
この記事にコメントする
Trackback
この記事にトラックバックする: |
Ads by Google
カレンダー
プロフィール
HN:
SundayEconomist
性別:
非公開
自己紹介:
経済情報はビジネスマンの基本知識だと思うのですが、十分に体得しているとは思っていません。日々勉強中の身です。いつか仕事に役立ててればと思っています。
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
[12/11 FXroomと私]
最新トラックバック