世界経済、日本経済を注視しています。
サブプライムローン問題、世界同時不況、国内外株式の行方、新興国経済、為替動向、資源高・原油高、税制改革やインフレ率・雇用統計などの経済指標について、旬なトピックについてコメントしています。
下方修正して、1500億円の営業赤字が4500億円の赤字になると発表しました。
下方修正は3度目で、異例なことです。個人的には、トヨタの決算予想は従来から堅め(厳しくみる)の予測をする会社だと思っていましたが、そのような控えめの予測も追いつかないほど業績が悪化したようです。
生産調整、雇用調整、コストカットは徹底的にやるようですが、トヨタは以前からかんばん方式で、部品在庫を最小にするなど、製造業として比較的ぜい肉のない会社だと思っていました。乾いたぞうきんを絞るようなことになるのでしょうか。乾いたぞうきんを絞ったところで、4500億円の赤字が簡単に解消できるとは思えません。
コストカットもしつつ、売れる車(安くて品質の高い車、低燃費の車、など)を作る必要がありそうです。二律背反なので、両立は難しいそうです。
下方修正は3度目で、異例なことです。個人的には、トヨタの決算予想は従来から堅め(厳しくみる)の予測をする会社だと思っていましたが、そのような控えめの予測も追いつかないほど業績が悪化したようです。
生産調整、雇用調整、コストカットは徹底的にやるようですが、トヨタは以前からかんばん方式で、部品在庫を最小にするなど、製造業として比較的ぜい肉のない会社だと思っていました。乾いたぞうきんを絞るようなことになるのでしょうか。乾いたぞうきんを絞ったところで、4500億円の赤字が簡単に解消できるとは思えません。
コストカットもしつつ、売れる車(安くて品質の高い車、低燃費の車、など)を作る必要がありそうです。二律背反なので、両立は難しいそうです。
PR
Comment
この記事にコメントする
Trackback
この記事にトラックバックする: |
Ads by Google
カレンダー
プロフィール
HN:
SundayEconomist
性別:
非公開
自己紹介:
経済情報はビジネスマンの基本知識だと思うのですが、十分に体得しているとは思っていません。日々勉強中の身です。いつか仕事に役立ててればと思っています。
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
[12/11 FXroomと私]
最新トラックバック