世界経済、日本経済を注視しています。
サブプライムローン問題、世界同時不況、国内外株式の行方、新興国経済、為替動向、資源高・原油高、税制改革やインフレ率・雇用統計などの経済指標について、旬なトピックについてコメントしています。
追加経済対策のひとつである高速道路料金の値下げ。土日祝日は距離に関わらず1000円。
確かに魅力的に見える人もいるかも知れない。
しかし、私はこの案に強い疑問を抱いています。
(1)土日・祝日に限定した意味:おそらく休日にレジャーで高速を使ってもらって景気刺激を狙っているのでしょうけど、世の中のすべての人が土日祝日が休日ではありません。水曜日が定休日の人には不公平ではないですか?
(2)期間限定ではなく恒久的な制度ではない:たとえば、低額で行けるときに観光いまくったら、この制度が終われば、「あのとき行ったし、しばらく遠出しなくてもいいよね?」なんてことになりませんか?もしそうなってしまうなら、いわゆる需要の先食い、駆け込み需要のひとつで、継続的な景気対策ではなくなってしまいます。この施策が終われば途端に高速道路需要が減るなら、こんな場当たり的な施策なんてやめたほうがましだと思います。
もう少し実のある施策を考えてほしいと思います。
確かに魅力的に見える人もいるかも知れない。
しかし、私はこの案に強い疑問を抱いています。
(1)土日・祝日に限定した意味:おそらく休日にレジャーで高速を使ってもらって景気刺激を狙っているのでしょうけど、世の中のすべての人が土日祝日が休日ではありません。水曜日が定休日の人には不公平ではないですか?
(2)期間限定ではなく恒久的な制度ではない:たとえば、低額で行けるときに観光いまくったら、この制度が終われば、「あのとき行ったし、しばらく遠出しなくてもいいよね?」なんてことになりませんか?もしそうなってしまうなら、いわゆる需要の先食い、駆け込み需要のひとつで、継続的な景気対策ではなくなってしまいます。この施策が終われば途端に高速道路需要が減るなら、こんな場当たり的な施策なんてやめたほうがましだと思います。
もう少し実のある施策を考えてほしいと思います。
PR
Comment
この記事にコメントする
Trackback
この記事にトラックバックする: |
Ads by Google
カレンダー
プロフィール
HN:
SundayEconomist
性別:
非公開
自己紹介:
経済情報はビジネスマンの基本知識だと思うのですが、十分に体得しているとは思っていません。日々勉強中の身です。いつか仕事に役立ててればと思っています。
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
[12/11 FXroomと私]
最新トラックバック