世界経済、日本経済を注視しています。
サブプライムローン問題、世界同時不況、国内外株式の行方、新興国経済、為替動向、資源高・原油高、税制改革やインフレ率・雇用統計などの経済指標について、旬なトピックについてコメントしています。
日経が9000円台回復と思ったら、本日は下げて再び9000円割れ。
円高に動いたことから、輸出比率の高い自動車などが下げた模様。
もう少し、中期的な観点で見てみると、自動車なんかは特にそうだけど、主要材料の鉄は鉄鉱石価格が下落していて、しかも円高なので調達価格は今後下がるはず。また、北米などは、大型車だけではなく小型車も含めて自動車の市場が縮小しているけど、車社会の国なので、車がない生活は考えにくい。車も機械ものなので、いずれ磨耗・故障して新しい車が必要になるはず。そのとき、小型で燃費のいい日本車が見直されると思う。
ここ直近(大体1年から5年くらい)は日本の自動車メーカーは苦しいと思うけど、ここを耐えると光が見えてくるはず。今が株価の底かどうかはよく分からないけど、だいぶと底は見えてきていると思う。今、慌てて買う必要がないけど、大底を経験して反転し始めた段階では、買いたいセクタです。
円高に動いたことから、輸出比率の高い自動車などが下げた模様。
もう少し、中期的な観点で見てみると、自動車なんかは特にそうだけど、主要材料の鉄は鉄鉱石価格が下落していて、しかも円高なので調達価格は今後下がるはず。また、北米などは、大型車だけではなく小型車も含めて自動車の市場が縮小しているけど、車社会の国なので、車がない生活は考えにくい。車も機械ものなので、いずれ磨耗・故障して新しい車が必要になるはず。そのとき、小型で燃費のいい日本車が見直されると思う。
ここ直近(大体1年から5年くらい)は日本の自動車メーカーは苦しいと思うけど、ここを耐えると光が見えてくるはず。今が株価の底かどうかはよく分からないけど、だいぶと底は見えてきていると思う。今、慌てて買う必要がないけど、大底を経験して反転し始めた段階では、買いたいセクタです。
PR
Comment
この記事にコメントする
Trackback
この記事にトラックバックする: |
Ads by Google
カレンダー
プロフィール
HN:
SundayEconomist
性別:
非公開
自己紹介:
経済情報はビジネスマンの基本知識だと思うのですが、十分に体得しているとは思っていません。日々勉強中の身です。いつか仕事に役立ててればと思っています。
アーカイブ
ブログ内検索
最新コメント
[12/11 FXroomと私]
最新トラックバック