世界経済、日本経済を注視しています。
サブプライムローン問題、世界同時不況、国内外株式の行方、新興国経済、為替動向、資源高・原油高、税制改革やインフレ率・雇用統計などの経済指標について、旬なトピックについてコメントしています。
原油高騰により、これまで業績を拡大してきた欧州格安航空会社も減便で原油コスト増を乗り切るようです。最大手のライアンエアーは11月から前年比14%減便。イージージェットも追随する予定。
これらの航空会社は、離発着の空港を中心部より外れた第二空港(少しアクセスが悪い)を使ったり、機内サービスの省略を行ったりして、徹底したコスト削減により運賃の低廉化を図り、乗客の支持を受けてきたけど、それらも限界のよう。燃料コストを運賃に転嫁するのではなく、不採算路線の削減で乗り切るつもり。
これらの航空会社の機体は中小型機が中心のため、将来の機体買い替え時には、省エネ型の中小型機である国産のMRJ(三菱重工製のリージョナルジェット)が売れるかもしれませんね。
これらの航空会社は、離発着の空港を中心部より外れた第二空港(少しアクセスが悪い)を使ったり、機内サービスの省略を行ったりして、徹底したコスト削減により運賃の低廉化を図り、乗客の支持を受けてきたけど、それらも限界のよう。燃料コストを運賃に転嫁するのではなく、不採算路線の削減で乗り切るつもり。
これらの航空会社の機体は中小型機が中心のため、将来の機体買い替え時には、省エネ型の中小型機である国産のMRJ(三菱重工製のリージョナルジェット)が売れるかもしれませんね。
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