忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
世界経済、日本経済を注視しています。 サブプライムローン問題、世界同時不況、国内外株式の行方、新興国経済、為替動向、資源高・原油高、税制改革やインフレ率・雇用統計などの経済指標について、旬なトピックについてコメントしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

米政府がシティグループの株を議決権ベースで36%取得しました。事実上の政府管理下になりました。

もともと優先株で持っていたのですが、これだと高い配当を払う必要がありました。経営の自主性を保ちたかったと思いますが、そうもいってられないので、普通株に転換して、経営の自主性をあきらめ財務面の体質改善を目指すようです。

PR
シティグループの株価が、一時1.61ドルまで下落しました。前日比36%安です。終値で少し戻しましたが、結局1.95ドルで取引終了。これは、16年ぶりの低水準だそうです。

元FRB議長のグリーンスパンが、国有化もありうると発言したことから、銀行株が軒並み下落したようです。

グリーンスパンの発言は、ちょっと不注意だったかも知れませんが、実情を考えると自然な考え方だと思います。この昨今に、シティ株を買ったり、保有し続けるほうが、ちょっと認識が甘い(いずれ株価が回復するのでは、という淡い期待)ように思います。

GMが親会社のサーブは、会社更生法を申請しました。事実上、倒産したということ。

また、傘下のオペルも手元資金が33億ユーロ必要とのこと。親会社のGMが青息吐息の状態で、オペルのためにキャッシュを準備できそうにありません。

オペルのあるドイツが政府の公的支援を行うかどうかの瀬戸際の様子。オペルは、ヨーロッパ独自のマイナーなブランドになっているので、公的資金を得てもビジネスが順調にいくとは思えません。政府も、回収の見込みが少ない公的支援を出すかどうか悩むでしょうね。
欧州経済をリサーチしている、欧州経済センター(ZEW)のアナリストによると、ドイツ経済は、今年の半ばから徐々に回復していく見通しを発表しました。

景気回復のためなのか、欧州中央銀行(ECB)がさらに利下げする可能性も示唆しました。確かに、日米に比べて、まだ利下げ余地はあります。もう、あと0.5%くらい必要なら下げるかも知れませんね。利下げするなら、するで早いほうがいいと思うのですが(景気刺激が一番必要なのは、回復前なので)。
GMは、会社再建のため、連邦破産法11章(チャプター11)の提出も視野に入れていると発表しました。

これまで、つなぎ融資を取り付けるために、再建計画を立案してきましたが、その中には、チャプター11も入っている様子。その場しのぎ(つなぎ融資)で立ち直らないなら、関係者(社員、株主、ディーラー等)全員が痛み分けする必要もあるようです。

ただ、チャプター11を回避するための追加支援を考えているという噂も。泥沼にならなければいいですが。
≪  1  2  3  4  5  6  7  ≫
HOME
Ads by Google
口座開設・入金のみ
1円から報酬あり
アクセストレード
手数料0円&ドル円スプレッド1銭
ブログで報酬
アクセストレードレビュー
投資で勝ち組になるために
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログランキング
にほんブログ村 経済ブログへ
プロフィール
HN:
SundayEconomist
性別:
非公開
自己紹介:
経済情報はビジネスマンの基本知識だと思うのですが、十分に体得しているとは思っていません。日々勉強中の身です。いつか仕事に役立ててればと思っています。
ブログ内検索
最新コメント
[12/11 FXroomと私]
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]