忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
世界経済、日本経済を注視しています。 サブプライムローン問題、世界同時不況、国内外株式の行方、新興国経済、為替動向、資源高・原油高、税制改革やインフレ率・雇用統計などの経済指標について、旬なトピックについてコメントしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週は、大きく売り込まれました。

割安感から、今週は買いから入る可能性がありますが、かといって積極的に買いを誘う材料もなく、上値は限定的のようです。

外部の材料は硬軟織り交ざっているようです。米政府による住宅金融機関の本格救済は金融市場混乱を回避することに繋がりますが、裏を返せばそれだけ重大で根が深いとも見えます。

また、原油価格はピークよりかなり下げていて、原料価格の低下という好材料とも見えますが、原油高騰で潤っていたヘッジファンドから見ると、想定外に下落したため、原油先物取引で得た余剰資金で株式や不動産に投資していた資金を、回収してくるかも知れません。

ここは見極めて、割安銘柄を買うかどうかの判断になるところです。
PR
少しあげましたね。景気は回復基調するのでしょうか。まだまだ注視の必要がありそうです。
辞任表明は午後9時30分から行われたので、本日の株式取引には影響せず。

でも、明日は織り込んでいく可能性があると思う。連続2回も首相辞任という状態を引き起こしたのは、株価によい影響は与えませんね。

ただ、そういった混乱から一時的に株価が下がったところで買うのもありかもしれません。まあ、どこが底なのかは、後になってからでないと分からないのですが。

日ごろから買いたいと思う銘柄を選択しておき、一時的に下がったタイミングを見計らって買うという手法もよいかも知れません。
前日の米国株の上昇、原油先物価格の下落を好感して、前場から上昇基調で東京株式市場が始まりました。後場になっても、その勢いは衰えずぐんぐん上値が拡大し、13072円87銭で取引終了。

買いが多かったようですが、売買高は活況を示す20億株には届かなかった模様。

政府は、物価高などに対応する緊急対策案を提示しました。対策は多岐に渡り、輸入小麦価格の引き下げや、企業融資円滑化への支援、高速道路料金の値引きなどが記載されていました。実現されれば、生活防衛に走っている消費者に良い刺激を与えるかも知れません。
4分割ポートフォリオの話を見ました。具体的には、国内株・海外株・国内債券・海外債券に単純に按分して投資するというものです。これは、非常にリスク分散になり、過去の実績から、任意の期間においてもほぼプラスになるとのこと。

ただ、これは過去の話であり、今後も適用可能かどうかは注意が必要です。市場に資金が溢れ出し、少しでも旨みのある商品があれば、一直線にその市場に向かうような現在の状況は今後も続くと思います。

ある時期は商品が買われ、ある時期は通貨が買われ、またある時は株式が買われ。めまぐるしく変わる資金の向かい先に対抗するには、確かに幅広い金融商品に資産を分散させておくのは、変動幅を抑えるのによいかもしれません。ただ、今すぐ全資産を上記4分野に平均して投資するのは勇気がいると思います。まずは、今保有する安全資産(預金など)から10%から20%くらいを割安な金融商品に投資することから始めたらいいと思います。

個人的な意見ですが、日本株の現物取引は、今一番安定的に、かつそれなりのリターンが得られ、保有コストも掛からない良い金融商品だと思います。できれば、優良株を選別し、リスク分散のため業種の異なる日本株を2、3銘柄持つとよいと思います。持っているだけで配当が入りますし、将来値上がりすれば、売却益が得られます。もちろん、元本保証はないので、ある程度下落した場合は、思い切って損切りする必要があるかもしれません。そのときは、また十分検討し、割安な銘柄を買うのも手です。
≪  1  2  3  4  5  6  7  ≫
HOME
Ads by Google
口座開設・入金のみ
1円から報酬あり
アクセストレード
手数料0円&ドル円スプレッド1銭
ブログで報酬
アクセストレードレビュー
投資で勝ち組になるために
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキング
にほんブログ村 経済ブログへ
プロフィール
HN:
SundayEconomist
性別:
非公開
自己紹介:
経済情報はビジネスマンの基本知識だと思うのですが、十分に体得しているとは思っていません。日々勉強中の身です。いつか仕事に役立ててればと思っています。
ブログ内検索
最新コメント
[12/11 FXroomと私]
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]