忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
世界経済、日本経済を注視しています。 サブプライムローン問題、世界同時不況、国内外株式の行方、新興国経済、為替動向、資源高・原油高、税制改革やインフレ率・雇用統計などの経済指標について、旬なトピックについてコメントしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

景気悪化で、収益性の悪い路線を廃止や減便するとのこと。

ほとんど空席で飛ばすのも、満席で飛ばすのも、あまり燃費に差がないのでしょう。しかも、満席でもツアー用の席は大幅に割引をして旅行会社に卸しているので、満席だからといって採算がよいともいえないようです。

欧米線などは、料金も高くツアーよりビジネス用が多かったので、利益に貢献してたのですが、リーマンショック後で、いろいろな会社が出張を控えているので、機体を小さいものに変えたりして、少しでも効率的に運航するようにしているそうです。

航空業界は、かなり景気に敏感な産業だと思います。公共交通機関という位置づけもあると思うので、むやみに路線を廃止したり減便したりできないかも知れないので、お気の毒というしかないです。
PR
下方修正して、1500億円の営業赤字が4500億円の赤字になると発表しました。

下方修正は3度目で、異例なことです。個人的には、トヨタの決算予想は従来から堅め(厳しくみる)の予測をする会社だと思っていましたが、そのような控えめの予測も追いつかないほど業績が悪化したようです。

生産調整、雇用調整、コストカットは徹底的にやるようですが、トヨタは以前からかんばん方式で、部品在庫を最小にするなど、製造業として比較的ぜい肉のない会社だと思っていました。乾いたぞうきんを絞るようなことになるのでしょうか。乾いたぞうきんを絞ったところで、4500億円の赤字が簡単に解消できるとは思えません。

コストカットもしつつ、売れる車(安くて品質の高い車、低燃費の車、など)を作る必要がありそうです。二律背反なので、両立は難しいそうです。
この景気悪化の時代に、低燃費車のハイブリッドカーをホンダが出すことになりました。
日銀が銀行保有株式の買取が再開するとのことで、一時上昇。しかし、企業業績の悪化が続いていること、円高が解消されないことから、積極的に買いが続かず、終値で48円安。

明日は上がるでしょうか。
IMFによると、11月の国内GDP成長率はマイナス2.6%。これは、イギリスのマイナス2.8%に続くかなり深刻な状態。

サブプライムローン関連では傷が浅いといわれていましたが、すでに金融危機ではなく実体経済での不調がメインになってきていると思います。輸出企業の多い日本は、実体経済の悪化のほうがGDP成長率へのインパクトが大きいと思います。

まず、できるところ(内需拡大など)から始めて、次第に外部環境が好転するのを待つしかなさそうです。その間に日本企業は、できるだけ筋肉質な経営体質に変えていく必要があるでしょうね。
≪  1  2  3  4  5  6  7  ≫
HOME
Ads by Google
口座開設・入金のみ
1円から報酬あり
アクセストレード
手数料0円&ドル円スプレッド1銭
ブログで報酬
アクセストレードレビュー
投資で勝ち組になるために
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
にほんブログ村 経済ブログへ
プロフィール
HN:
SundayEconomist
性別:
非公開
自己紹介:
経済情報はビジネスマンの基本知識だと思うのですが、十分に体得しているとは思っていません。日々勉強中の身です。いつか仕事に役立ててればと思っています。
ブログ内検索
最新コメント
[12/11 FXroomと私]
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]